もったりファイター 更新頻度が激薄のブログ。 基本メイプルストーリーたまに日常、時々オレ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
メイプルファミリー制度についての説明。
2009-05-08 Fri 14:10
えっと半月前くらいからメイプルでは「ファミリー」という機能がつきました

正直この機能わかりにくい!とっつきにくい部分がありますb

でも大丈夫。自分も最初やるときはわけわかんなかったけど、やればなんとかなるものですw

そいで。。。知り合いからわかりやすい説明を・・・とのことだったので、文才の無い自分がどの程度表現できるか実験してみたいと思います

まずファミリー制度

これってなに?って思うところがあると思いますが・・・
簡単な話ネズミ講ですね。

といってもネズミ講でも孫までの世代が自分にいろいろと関係してきますがそれ以降はあんまり関係ない・・・(と思います)
無題1

これがファミリーの図ですね。 

コレがいわゆる家計図といわれるもので、表示されてる人までしか自分にモロ関係してこないです。
称号などとる場合は少し関係してきますが・・あえてそこは省かせていただきます。

まず家計図をみると 私 神代ユウの名前があります。そこから↑には名前がなく、↓には人の名前があります。(黒く消してる部分ですね。)

まず神代ユウの↑の空白の欄 ココは自分の親になる人がいないので空白になってます。
次に神代ユウの→の空白 コレはもし自分に親がいた場合に。もう1人その親に子供がいた場合に名前が入ります。 いわゆる兄弟のことですね。

まず、ファミリーにはエルダー、ジュニアという言葉が最初に出てきます

エルダー

エルダーとは親を指す言葉です。 自分が子供を作ればその子供からすれば自分はエルダー
自分に親がいればその人がエルダーとなります

ジュニア
ジュニア・・・ 先ほどの話からすればもうおわかり。子供のことです。
ちなみにジュニアは2人しかつくれない(はず)です。


孫って呼び方は自分が勝手に呼んでるだけです。正式名称などは聞いたこと無いのでここでは孫でいきますb
ジュニアのジュニアってことになりますねb


ファミリーの注意点
ジュニアとのレベル差は20以内(同じレベルでも、↑でもジュニアにはできません)
ジュニアや、孫にレベルを抜かれると名声値が+ではなく-になっていく(名声については後ほど説明します)
ファミリーチャットなるものが今のところない。

ファミリーの内容


次に内容です。


無題

えっと一応こんな感じのウインドウがファミリーで使うウインドウになります

一応わかりにくいですが上から数字が振ってあるので順にせつめいします。

1.ファミリーの名前

リーダー(一番上のエルダー)の名前がファミリーに適用されるっぽいです。
っぽいってのは自分の上にエルダーがいないのでわかんないですが。。。きっとそうですw


2.家訓

家訓の欄の右側の三角タブで家訓を設定できます。
ギルドや連合の連絡板と同じような役割にも使えるんじゃないでしょうか?


3.ジュニア登録・家計図
ジュニア登録をするときにボタンを押せば名前を入れる欄がでるので名前を入れてジュニアをつくることができます。
左側にジュニア2/2とありますが、ジュニア2人作れるうち2人いますよってことです。

家計図を見たいときに押せば見れます。家計図とは前半の大きい図になります。
人の家計図を見ることも可能です。人の家計図を見るときは、人をクリックしたりすると個人情報がみれるのでその中のファミリーをクリックすれば、その人の家計図をみることが可能です。


4.名声度、獲得した名声度

このファミリーで最重要なのがこの名声です。
何故重要かというと、この名声を貯蓄することによって素敵な特典を得られたりします。

図の名声度の見方はなんとなくわかると思います。
39235/85005
とありますね。
これはそのまま自分が総名声が8万の方で、3万の方が名声をなにかしらのスキルを使って使用して残った数になります

本日獲得した名声の数とあります
ここでは0となってます。
きっとここで気になるのが名声ってどうやって稼ぐの?っていう疑問だと思います

大雑把な名声の稼ぎ方としては、自分のジュニア&孫が敵を倒して経験値を通常通り得ると思います
そして経験値を少し稼ぐと「名声」がエルダーの自分に入ってきます
稼ぐのは何%かわかりませんが・・・0.5%~1%くらいに名声が入ってくると思います。

自分のジュニアが経験値を一定稼ぐと 名声値が20 はいります。
自分の孫、つまりジュニアのジュニアが一定稼ぐと 名声が10 はいります。
あとはジュニアや孫がレベルがあがったりすると入るイメージがありますが・・・いつも見逃してるのでいくつはいるかシラネ

名声値が入る瞬間は敵を倒したときに右に経験値が表示されるところに表示されるので、狩りしてるとあんまり気づきませんb

そして重要なのがここ。
自分が確実にINをしてるときに名声が入ります。
自分がINしてないときにジュニアが戦っても名声はおそらく得られないと思います。
(思いますというのは主にオレ自身がジュニアより早くINをしてジュニアより後に落ちることが多いからです)
あとはジュニアや孫がすごい育ち盛りだと稼ぎやすいのかなぁって思います。
やっぱジュニアや孫がレベルがグングン上がるってことはそれだけ名声に繋がってるってことですb

5.名高い冒険者の特権
これが名声が必要となるスキルになります。

スキルの種類としては
ファミリーを呼び寄せる(大陸が違うと移動不可)
ファミリーの元へ行く(上に同じ)

経験値が1,5倍 2倍 (自分) グループの経験値が2倍
ドロップが1,5倍 2倍 (自分) グループのドロップが2倍
等があります
ちなみに経験値やドロップの倍時間は時間が限られてます
15分のスキルと30分のスキルがあります。

ここで思いつくのが2倍はサクチケザクチケに乗る? と 名声がいっぱいあればずっと経験値稼げるじゃん~って思うんですが

経験値は自分の経験上サクチケに乗ってると思います。ドロップはものさしがないのでイマイチ判断しかねますが乗ってるかと思います

後者はNO です 
各スキルは1日1回ずつの使用になります。 だから2倍を味わえるのは1時間ちょいってところですねb
グループの経験値2倍をグループ全員が使えればもちろん3時間になりますが・・・w

ソロの場合は1時間ちょいしか持たないことを覚えていてください。





んと・・・ これで終わりかな?きっとw
あ~そうだ。。







いや。。なんもない

追記 2009 5/22
このファミリーの説明書についてはファミリー稼動初期のものになるので詳しいこと等は載ってません
今ならもう少し詳しくみなさん解明してると思うのでギルドの人とかに聞いてみてください。
あくまで私の説明はおおまかな物ですb

追記 2009 6/16
え~更新滞ってました。
名声は自分がINしてなくてもジュニアが戦ってれば増えます。(ドラゴンさん情報ありがとう!)
ジュニア、孫がレベルアップ時多く名声もらえました。基準値は不明ですが多くもらえました。
別窓 | メイプル説明書 | コメント:5 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<ネタは無いけど・・・ | もったりファイター | ごぉるでぇんうぃぃく! 本番初日!!>>
この記事のコメント
・「」
ぁー1つ面白い?ことでも
ファミリーを呼び寄せたりファミリーのところ飛ぶの
ありますよね?
あれをビサス戦のときにやろうとしていざ時計塔の
奥でファミリーを召喚しようとします。だができませんpq
そこでゲートキーパーが出るとこに戻ります
そこでファミリー召喚をすると大陸間での移動ができます。3.
実際今はどうなってるか知りませんがね(’
2009-05-10 Sun 14:17 | URL | 霧 #-[ 編集] | ∧top | under∨
・「」
最後吹いたww・3・
2009-05-15 Fri 00:13 | URL | 忍者ハッタカ #-[ 編集] | ∧top | under∨
・「」
>>霧さん
ヒント:時計塔の奥ではドアも出せない
大陸間はついてはもしかして下町だったのでは?
2009-05-23 Sat 17:30 | URL | #-[ 編集] | ∧top | under∨
・「」
INしてなくても名声度増えてました
2009-06-15 Mon 22:46 | URL | ドラゴン #-[ 編集] | ∧top | under∨
・「承認待ちコメント」
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-02-16 Sun 09:34 | | #[ 編集] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
・「YARUTO - -
??å?μ? ????夲? ???????
2009-05-08 Fri 18:15 ??å777 | ∧top | under∨
| もったりファイター |
