もったりファイター 更新頻度が激薄のブログ。 基本メイプルストーリーたまに日常、時々オレ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
1次職のスキル振りと考察と将来性
2009-07-27 Mon 22:37
こんばんは今日は久々に説明書更新ってことで。

海賊が実装されて1年がたつくらいで、そろそろシグナスも実装されるわけですが、いま1次職のスキル振りをやることによって自己満足が得られます

今日の合言葉は

おもしろかっこいいぜぇ!

では始めましょうか~^^


海賊

1次職・・・海賊でいいんですよね。

海賊についてはワンピースなんかで知ってる~とかそういう人いますけど、全然違います。

誰も手は伸びないですし、トナカイもいません。 ましてやバイオリンを弾くガイコツは絶対いません。

現代にもまだ海賊とかいますねb ソマリア沖とかでよく海賊が云々とニュースでやってたり。
要するに悪党だと思うのですが、バッカニアみたいに国から認められた海賊みたいのもいるとは思うので悪とは言い切れないかもしれないですね。


スキル



クイックモーションクイックモーション
パッシブスキル。 要するに魔法をいちいちかけなくてもスキルが常駐してる状態のスキル。
近距離職なので、命中と回避が上がるこのスキルは必要不可欠。
ただ1次ではそれほど命中は苦しくないので最後に振ってもいける感じ

スキルレベル01   命中率 1、回避率 1増加
スキルレベル20   命中率 20、回避率 20増加


ストレートストレート
1次スキルで単体なら間違いなく最強な速度を誇る。。。のだけど、ムーンサルトを下手したら4次まで使えるので途中まで振る感じになる・・・と思うが。
いろんな考え方があるので、ストレートで確実に単体倒すならいいとは思うが。。。将来パンチで寄せれるのでそこでムーンサルトが主流になる。。。
そのため序盤の火力で11くらいまで振る感じになる。

スキルレベル01 ダメージ156%
スキルレベル20 ダメージ270%



ムーンサルトムーンサルト
サマーソルトな気もするスキル。
2次職でもパンプキンスピアなどの全職装備をつけて使うことができるスキル。
ストレートでも言ったけども、1匹あたりの火力が270%のストレートと1匹が190%のムーンサルトなら断然ストレートなんだが、ムーンサルトは190%×6匹という攻撃なので断然こっちを取得する感じになってしまう・・・
ただ、飽きるwww

スキルレベル01 ダメージ114%、最大 3匹攻撃
スキルレベル20 ダメージ190%、最大 6匹攻撃



ダッシュダッシュ
走るスキル・・・
ただスキルの使い方が今までのメイプルと違って珍しい感じで方向キーを2度押しして発動させるスキル。
足が遅いとストレスなので、あるといいとは思うけど・・・火狸金融の称号を将来取れればもっと快適なのかもしれない^^
70超えてウリ坊、120超えてイノシシを使う人は普段は使わないスキルにはなると思うが、狩り中の短距離移動では使えると思いますb

スキルレベル01 持続時間 4秒
スキルレベル10 持続時間 20秒








注意 海賊にはダブルファイアというスキルがありますが、殴り方面の振りでいくので割愛しました。






スキル振り
                 ストレート11
                   ↓
                 ダッシュMAX
                   ↓↑どちらでも可
                 ムーンサルトMAX
                   ↓
                 クイックモーションMAX


考察
おそらく最初は簡単にレベル上がるので転職の時点でストレートに1振っておくと火力が最初でかなり強くなれると思います。(手袋や、武器チキン強化があればかなりおいしい)
ピグのところのミニダンジョンでレベル18くらいまでやれればかなり火力も強くなってると思います。
ダッシュ先上げでもムーンサルト先上げでもいいんですが、アリの巣入る時期の20くらいを目処に考えるとムーンサルトを先上げしておけば大量狩りができるかと思います。

ぶっちゃけた話、装備とかで充実してるならストレート上げなくてもムーンサルトが一番最初で、あまりを仕方なくストレートに振ってもよいのですが、ピグ海岸やミニダンジョンはストレートでしとめて回ると結構早く回れると思うのでストレート先行にしました。

アリの巣では数を倒すことを要求するのでミニダンジョンならばダッシュはあとでもいいと思います。
命中の面が懸念される場合は・・・丸薬とか使えるとベターですが使えなければダッシュの部分をクイックモーションとかでもいけるかなぁって思いました。

自分の場合は茶ズキンの強化品があったり、パンプキンスピアがあったりだったので、命中には全く困らなかったため最後上げになりました。

ただ1次でクイックモーションを必ず振る構成にするとは思うので1次で命中困ることも少ないですし、最後には命中20上がってるので2次に成り立てでも正直命中は困る場合が少ないです。







最後に。。。。
拳自体は海賊っぽい香りが全然しません。
別に肉ばっか食べるわけでもないし、何が海賊っぽいのかわからないくらいです。
むしろ海賊さを求めるならば銃が最良です。

己の拳にすべてをかける覚悟があるならば拳の道へ進んでください。

能力振りは個人の装備のクオリティがないので自分で考えて振ってみてください。
決してLUKやINTを上げないようにすれば悪くはならないと思います^^




気づいた人は凄いんですが、カテゴリのメイプル説明書をクリックするとなんと1次職から見れる感じになってます。
最初はオレのひねくれた正確で4次からだったんですが・・・
うまい具合に1次から見れるので見やすくなってます。

ただ見やすいだけで読みやすいわけではないのでご注意を・・・














おもしろかっこいいぜぇ
別窓 | メイプル説明書 | コメント:1 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
久々の更新で。。。
2009-07-24 Fri 15:05
もう、メイプルやっても面白くない・・・っちゃぁ面白くない。

まぁ理由としてはいつも同じ狩りをする、一緒に狩る人がいない。
他にもモチベが下がることいろいろあるんですが・・IN時間が少ないっす


とは言いつつ結局3rdキャラが3次するとかそんな感じです・・・w
結局プレイしちゃってるじゃ~んって突っ込みはないんですけど。モチベがねwww

キャラ公開はまだ先なんですけど^^

斬りです^^

久々にメインでINすると


無題

宅配でこんなものが届いてたり^^;

カオス過ぎる感じですわ^^;

ギルドメンバーが引退だったり、テストだったりでINが少なくなる中でオレもリアルが充実してくるという状態で・・・

とくにもかくにもギルドは一応潰さない方向。


シグナスが実装されれば。。。INはおかしくなると思われるb


最後に・・・ブログを久々に書いたわけだが。。。変換がカオス過ぎて一苦労だった。


飯=芽氏   って出るくらいカオス

コメント返信

霧さんへ
DTとか普通にドロップ10個前後だよ?www
サブの斬りが20M以上普通に増えていく有様ですがwww

ヒロ
ワルメンはゲソ

ネルさん
どうやらテストラッシュみたいですが。気張らず頑張ってください。
のんびりやった方が脳の吸収率は上だと思います。。。

あせってミスするよりのんびり吸収するほうが効率いいとおもいます^^
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
近況!
2009-07-09 Thu 00:34
最近狩りという狩りを全然してないんですが、ビシャスはあいかわらずやってたりします。

集計の仕方ってさまざまで思ったより統計がとりにくい結果になってます。
ちなみに自分はビシャスやるときはザクチケアリの時間なので2倍は常に保障されてるという想定で。

そして数回やってるんですが
ザク&DTの結果

無題1
1回で装備4つか3つですね。

ちなみに普通にザクだけの時間で狩ったら装備が0~2な感じでした。
うまく統計というか調査はできてないですが逐一報告したいと思います


そして最近知り合いにSEを売りつけるべくたまにワルメンボウを回ってみてたりします。

そしてこの前放置しててネットみてたら
無題

沸いてた・・・
一応倒す前に特権も使って4倍にしたんだけど装備すら出ない糞ドロップ。
ひょっとして修正かかったのかな?最近いままで回ってた人がいなくなった気がする。



そろそろ海賊1次のスキル振りとかも公開していこうかと思います。
まぁ1次はいらねぇよって人いると思うんですけど。主の暇つぶしです。

日々変化するメイプルでも自分自身は変わらずのんびりしようと思います。



追記
そういえば。。。オレよりレベル高いのにランキング入ってないキャラがいたんだけどどうなってるんですかね。。。。



コメへん~

taoさんへ
エリクサーの回復・・・?確認してみますw一応まだ高値は維持できると思うのでこのまま続けてみますb
自分が強くなればビシャス倒す時間も早くなるから黒字率は上がるとは思うんです。
そういえば最近タオさん見ないですorz
そして。。ルフィじゃねぇ~w


霧さんへ
まぁヒロがおっしゃる通り顔決めたのヒロなので整形は不可なんですw
そしていかに安くコーディネートするかなので・・・
多分1400円くらいw


ヒロへ
このままだと夏通り越して秋になってしまう・・・www


すんさんへ
いやぁ別に心に傷を負ったわけじゃないのでw大丈夫っすw
ん~少年かなぁ。ガキっぽいところのが多いですb


タカさんへ
いつでも戻っておいでb
今はノシだb
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| もったりファイター |
