もったりファイター 更新頻度が激薄のブログ。 基本メイプルストーリーたまに日常、時々オレ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
1次職のスキル振りと考察と将来性
2009-07-27 Mon 22:37
こんばんは今日は久々に説明書更新ってことで。

海賊が実装されて1年がたつくらいで、そろそろシグナスも実装されるわけですが、いま1次職のスキル振りをやることによって自己満足が得られます

今日の合言葉は

おもしろかっこいいぜぇ!

では始めましょうか~^^


海賊

1次職・・・海賊でいいんですよね。

海賊についてはワンピースなんかで知ってる~とかそういう人いますけど、全然違います。

誰も手は伸びないですし、トナカイもいません。 ましてやバイオリンを弾くガイコツは絶対いません。

現代にもまだ海賊とかいますねb ソマリア沖とかでよく海賊が云々とニュースでやってたり。
要するに悪党だと思うのですが、バッカニアみたいに国から認められた海賊みたいのもいるとは思うので悪とは言い切れないかもしれないですね。


スキル



クイックモーションクイックモーション
パッシブスキル。 要するに魔法をいちいちかけなくてもスキルが常駐してる状態のスキル。
近距離職なので、命中と回避が上がるこのスキルは必要不可欠。
ただ1次ではそれほど命中は苦しくないので最後に振ってもいける感じ

スキルレベル01   命中率 1、回避率 1増加
スキルレベル20   命中率 20、回避率 20増加


ストレートストレート
1次スキルで単体なら間違いなく最強な速度を誇る。。。のだけど、ムーンサルトを下手したら4次まで使えるので途中まで振る感じになる・・・と思うが。
いろんな考え方があるので、ストレートで確実に単体倒すならいいとは思うが。。。将来パンチで寄せれるのでそこでムーンサルトが主流になる。。。
そのため序盤の火力で11くらいまで振る感じになる。

スキルレベル01 ダメージ156%
スキルレベル20 ダメージ270%



ムーンサルトムーンサルト
サマーソルトな気もするスキル。
2次職でもパンプキンスピアなどの全職装備をつけて使うことができるスキル。
ストレートでも言ったけども、1匹あたりの火力が270%のストレートと1匹が190%のムーンサルトなら断然ストレートなんだが、ムーンサルトは190%×6匹という攻撃なので断然こっちを取得する感じになってしまう・・・
ただ、飽きるwww

スキルレベル01 ダメージ114%、最大 3匹攻撃
スキルレベル20 ダメージ190%、最大 6匹攻撃



ダッシュダッシュ
走るスキル・・・
ただスキルの使い方が今までのメイプルと違って珍しい感じで方向キーを2度押しして発動させるスキル。
足が遅いとストレスなので、あるといいとは思うけど・・・火狸金融の称号を将来取れればもっと快適なのかもしれない^^
70超えてウリ坊、120超えてイノシシを使う人は普段は使わないスキルにはなると思うが、狩り中の短距離移動では使えると思いますb

スキルレベル01 持続時間 4秒
スキルレベル10 持続時間 20秒








注意 海賊にはダブルファイアというスキルがありますが、殴り方面の振りでいくので割愛しました。






スキル振り
                 ストレート11
                   ↓
                 ダッシュMAX
                   ↓↑どちらでも可
                 ムーンサルトMAX
                   ↓
                 クイックモーションMAX


考察
おそらく最初は簡単にレベル上がるので転職の時点でストレートに1振っておくと火力が最初でかなり強くなれると思います。(手袋や、武器チキン強化があればかなりおいしい)
ピグのところのミニダンジョンでレベル18くらいまでやれればかなり火力も強くなってると思います。
ダッシュ先上げでもムーンサルト先上げでもいいんですが、アリの巣入る時期の20くらいを目処に考えるとムーンサルトを先上げしておけば大量狩りができるかと思います。

ぶっちゃけた話、装備とかで充実してるならストレート上げなくてもムーンサルトが一番最初で、あまりを仕方なくストレートに振ってもよいのですが、ピグ海岸やミニダンジョンはストレートでしとめて回ると結構早く回れると思うのでストレート先行にしました。

アリの巣では数を倒すことを要求するのでミニダンジョンならばダッシュはあとでもいいと思います。
命中の面が懸念される場合は・・・丸薬とか使えるとベターですが使えなければダッシュの部分をクイックモーションとかでもいけるかなぁって思いました。

自分の場合は茶ズキンの強化品があったり、パンプキンスピアがあったりだったので、命中には全く困らなかったため最後上げになりました。

ただ1次でクイックモーションを必ず振る構成にするとは思うので1次で命中困ることも少ないですし、最後には命中20上がってるので2次に成り立てでも正直命中は困る場合が少ないです。







最後に。。。。
拳自体は海賊っぽい香りが全然しません。
別に肉ばっか食べるわけでもないし、何が海賊っぽいのかわからないくらいです。
むしろ海賊さを求めるならば銃が最良です。

己の拳にすべてをかける覚悟があるならば拳の道へ進んでください。

能力振りは個人の装備のクオリティがないので自分で考えて振ってみてください。
決してLUKやINTを上げないようにすれば悪くはならないと思います^^




気づいた人は凄いんですが、カテゴリのメイプル説明書をクリックするとなんと1次職から見れる感じになってます。
最初はオレのひねくれた正確で4次からだったんですが・・・
うまい具合に1次から見れるので見やすくなってます。

ただ見やすいだけで読みやすいわけではないのでご注意を・・・














おもしろかっこいいぜぇ
別窓 | メイプル説明書 | コメント:1 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
海賊・・・2次スキル育成、狩場とetc (インファイター編)
2009-06-16 Tue 15:09
さて今回は2次職。

順番おかしいね。。。4→3→2
下からやれって話だけど、きっと気分の問題だからいいんだ別に。

インファイター、もう海賊の欠片もないですね。ただ言われたらストライカー系にしか思えない格闘家ですね。
殴りや蹴りばっか^^

オレはサブミッションのが好きですが・・・

そういうことで今回は2次スキルってことでいきましょか^^



インファイター

海賊がやっと次の段階へ進んでそれぞれの力を開花させる時期ですね。
ここで銃か拳になりますが、自分は拳の道を選んだ感じです。
なんとラッシュ系のスキルのパンチやスタン効果があるダブルアッパー
スタン+軽くラッシュのバックエルボー 
正直適当な強化でもそれなりに強くなっていきます。

無題2バイタライズ
このスキルはライフの底上げができるので真っ先に振ります。
コレを後に振ると後々地獄を見るのと、海賊は近距離でもHPは一番低いのでここでミスしてしまうと、
紙より破けやすいティッシュ並の耐久性になります。ご注意ください。

01 MaxHPLevelUP際3、AP付与時2追加向上
10 MaxHPLevelUP際30、AP付与時20追加向上


無題1ナックルマスタリー
殴り系ダメージの底上げ、命中率増加、ナックル装備時には確実に必要なスキル。
30になってからMCやって槍とか持ってムーンサルト狩りする人なら比較的後回しでもいいと思う。
実は自分も後回し。

01 ナックル系列の武器の熟練度15%、命中率 1上昇
20 ナックル系列の武器の熟練度60%、命中率 20上昇

無題ナックルブースター
20 10 HP10、MP10を消費し、200秒間ナックルの攻撃速度が向上
スキル取得のためにナックルマスタリーを必要とするため、マスタリーより後に振る。
槍でムーンサルト狩りするなら後回しでもいいのだが、ナックル装備でムーンサルト狩りすると素晴らしくスピードが伸びるので必須。
かといってMCやってる間はあんまり要らない・・・とは感じる。

01 HP29、MP29を消費し、10秒間ナックルの攻撃速度が向上
20 HP10、MP10を消費し、200秒間ナックルの攻撃速度が向上


無題3バックエルボー
スタンとラッシュスキルが混合したスキル。かといって3体しか寄せられないし、集団寄せするならパンチのが優秀。
スタンマスタリーを取得するのも3次からなのでこの時点ではそんなに使わない気がする。
あとバックエルボーと名の通り後ろ向きじゃないと使えないスキル。わざわざ後ろ向くのも面倒な自分はたいして使ってません。

01 ダメージ88%、最大 3匹攻撃
20 ダメージ240%、最大 3匹攻撃


無題4ダブルアッパー
2回攻撃にくわえてスタン効果があるけども、連発ができないため他のスキルと組み合わせる感じに使う。
ボス戦やらでダメージソースになりえるが自分は普段の狩りでは全く使わない。
基本がパンチ→ムーンサルトだったから^^;
上の方法は酷く赤字狩りなので黒字狩りではダブルアッパーやバックエルボーを使うといいかもしれないです。
ってことは赤字率を減らすためには使えるスキルですねb

01 ダメージ100% スタン効果
20 ダメージ290% スタン効果

無題5パンチ
ラッシュとしても使えるし、ダメージも素晴らしい・・・のだが実は溜め行動がある、
ボタンを押しっぱなしにして溜めて放出するのでMAXじゃなきゃ威力はカス・・・だけども集団狩りをするときにパンチで敵を押しまくってムーンサルトで殲滅させることもできるので、MAXまで溜めなくても強さは十分である。
スキル特性上無敵時間が発生するらしいので、敵の攻撃をよけながらラッシュできるのもいいところ。
但し連打はできない。

01 ダメージ135%、最大 3匹攻撃 ラッシュ効果
20 ダメージ420%、最大 3匹攻撃 ラッシュ効果


無題6MPリカバリー
自分は海賊のこと詳しくなかったので振らなかったのですが、海賊至上黒字スキルだと思ってます
高レベルになるほど効果を発揮。HP1回復に対して1メル MP1回復に対して2メルだから・・・
最大HPの10%を消費してMPに吸収するスキルなのでMP回復薬・・・イラナイ気がします。
かといって必死な戦闘でこのスキルを使えるかは難しいところなので、自分の気づかいと相談する方がいいかもしれないです。

01 MaxHPの10%を消耗、消耗したHPの55%MP回復、再使用待機時間70秒
10 MaxHPの10%を消耗、消耗したHPの100%MP回復、再使用待機時間25秒


無題7オーク
ネタスキル・・・・
自分は盗賊のダークサイト並に使えると思ったんですけど・・・全くいりません。使いません。
おそらく将来的にだまされた気になる素晴らしく後悔するスキル・・・だと思ってますw
スキルとしてはタルを被って敵に見つからないように移動できる・・・が一定確率でばれるため似非ダークサイトです。
01 持続時間12秒、再使用待機時間35秒、37%の確率で解除
10 持続時間30秒、再使用待機時間15秒、10%の確率で解除


スキル振り

コレは狩りかたによってスキル振りが大幅に変わってしまうと思います。
例えばMCで槍でムーンサルト狩りをするのか、ナックルでストレート連発して拳をアピールするかによって振り方が変わってきます。
今回は槍で狩る場合のスキル振りをご紹介。
ちなみにMCはステージ3がいいかもしれないです。
他力本願ならステ5でもOK

                 バイタライズMAX
                     ↓
                 ナックルマスタリーMAX
                     ↓
                 ナックルブースター6~MAX(ココは自由)
                     ↓
                 パンチMAX
                     ↓
                 さっきブースターを少しだけ振った人はここでMAX
                     ↓
                 ダブルアッパーMAX
                     ↓
                 MPリカバリーMAX
                     ↓ 
                 バックエルボーMAX
                     ↓
                 オーク1・・・ で3次へ。。

スキル振りの理由

バイタライズは言うまでもなく耐久力の底上げなので即時MAX
ナックルマスタリーはコレをMAXにするころに槍やらが弱くなってきて飽きるのでここで上げとくとナックル装備に意向しやすい。
ナックルブースター攻撃速度の底上げ、ムーンサルトもナックル装備になってブースターをかけることによって火力も上がると考えてもよさそう。
かといってMAXか半端に振るかは最初の時点ではどちらでもいいが、パンチで寄せたいって思うのでここは半端に振ってもいいとおもう。
パンチは火力&ラッシュどちらでも使えるので早い時点MAXにしておきたい。

MCの後ロイドとかに篭るならばダブルアッパーやリカバリー、エルボーは順不同でいいと思います
結局ロイドではパンチ寄せのムーンサルト殲滅になると思いますので^^;


狩場考察
考察ってほどでもないですが^^;
30~50まではMCとアイアンミュテでも大丈夫です。
ムーンサルトやパンチで狩ることがメインです。
海賊は火力が2次から結構あるので、命中さえ稼げれば30くらいでもミュテいけたりします。
40~ミュテ ロイド MCなどでしょうか。平面狩りが出きる狩場なら構わないと思いますb
55~ ホムンサイティや、ゾンビでもいいでしょう。ゾンビは既に過疎狩場なのでかなりいい場所だと思います。





最後に。

2次は一番人口が多い位置だと思ってるのでいろんな人がいていろんな強化があるから自分に合った狩場を選べるといいかもしれないです。
このくらいのレベルなら狩場もいろいろあるので自分で選んでみるといいかもしれないです。
自分は強化品が少しながらあったのと、知り合いから装備を借りれたところで多少背伸びの狩りも成立してるので、自分の背丈にあった狩りができると楽しいと思います。

グループクエストも2次間が一番種類あるのでここで人とのかかわりも増えますb
といっても自分はモンカニしかやったことないです^^;他のグルクエイマイチわかりませんw
別窓 | メイプル説明書 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
海賊・・・3次職のスキルと育成と狩場とetc (バッカニア編)
2009-06-08 Mon 14:48
久々のブログ更新~って言ってもスキル関係の説明書となります^^

前回は4次職バイパー編だったんですけど、今回はバッカニア編にしようかなぁって思います。

まず、バッカニアってなんぞやって人がいると思います
海賊は3次職から海賊っぽい名前が付くんですけど、バイパー・・・これはまた調べますw
ヴァイキングやキャプテンは海賊関係のアニメだったりすると出る単語ですが。。

バッカニアって何ぞや!って思う人多々いると思います。調べた結果

大航海時代に国の許可を得て敵国の略奪を行った海賊

しっかり偉い人から力添えをもらってたんですね。


さて本題今回はメイプルの海賊3次職


バッカニア

バッカニア、エネルギー系を主としたスキル構成
変身も出来て、3次職で700%のダメージスキルを持つ職。
全体では多色には劣るかもですが、700%という異常なパフォーマンスに優越感を感じることができる。

スキル紹介


1_20090608124207.jpgスタンマスタリー
敵がスタン状態の時に一定確率でクリティカルを出せる。
ダブルアッパーやバックエルボーでスタンさせる感じになる、が・・・わざわざ狙わないといけないのが非常に面倒なスキル。自分は正直4次になるまで活用しませんでした。

レベル01 22%の確率で3%の追加ダメージ
レベル20 60%の確率で60%の追加ダメージ


3_20090608124733.jpgエネルギーチャージ
攻撃するたびにエネルギーが溜まる。エネルギーゲージが満タンになると、PGみたいな効果や、スタンスみたいな効果が得られる。
ムーンサルトなどの複数攻撃でゲージは多く溜められる。無論スキルレベルが高いほど溜まりやすい
ゲージが満タンになることでエネルギー系のスキルが使えることになる。スキルレベルも40まである。

01 発動時持続時間31秒、命中率、回避率1増加
40  発動時持続時間50秒、命中率、回避率20増加、物理攻撃力20増加

2_20090608125339.jpgエネルギードレイン
エネルギーチャージのエネルギーが溜まったときのみ使えるスキル。
HPをすえてかなり素早い攻撃ができるが単体スキルなためにイマイチ感満載である。
自分は捨ててます。

01 ダメージ265%、ダメージの11%体力回復
20 ダメージ360%、ダメージの20%体力回復


4_20090608130137.jpgエネルギーバスター
エネルギードレイン同様、エネルギーが溜まると使えるスキル。
こちらの方が複数を攻撃できて高火力のためエネルギードレインよりは使いやすい・・・が
連発はできないのでムーンサルト→バスター→ムーンサルト→バスターで殲滅をしやすい。

01 ダメージ246%、最大2匹攻撃
30 ダメージ420%、最大4匹攻撃

5_20090608131131.jpgトランスフォーム
よくスーパーサイヤジンって言われるスキル。サイヤジンに見えるのはどちらかというと4次のスーパートランスフォームである。
ちなみにこのトランスフォームを20まで振らないと4次でスーパートランスフォームが振れなくなってしまう。4次を見据えるなら確実にMAXにしていきたいスキルだと思う。
その代わりスキル制限が多くて3次の時点ではエネルギー系のスキルと、ショックウェイブしか使えない。
常に変身できるわけではなく再使用の待機時間が発生する。
自分は待つ価値はあると感じてる

01 物理、魔法防御力2増加、再使用待機時間:860秒
20 物理、魔法防御力40増加、再使用待機時間:480秒

6.jpgショックウェイブ
トランスフォーム中のみに使えるスキル。
ダメージが素晴らしいのだが、坂道とかがあったりするとスキルが途中で消えてしまう。
使うのが難しいスキルだけどMAXにしても全然問題ない。
3次だと平面狩場が姫があるので最高のパフォーマンスを叩きだせる。
正直姫だけでレベル135くらいまで狩りができる。
使うなら早めにMAXにした方が効率も安定しやすい。

01 ダメージ265%、最大4匹攻撃
30 ダメージ700%、最大6匹攻撃



スキル振り!!

3次は3次でスキルが難しいと感じてしまう。

底上げをするためにスタンマスタリーを上げるのか、はたまたエネルギー系を上げるのか、それとも変身するのか・・・
でも正直悩んでも尽きないので自分が振った振り方を説明付きで解説したいと思います。

                 トランスフォーム1
                     ↓
                 ショックウェイブMAX
                     ↓
                 トランスフォームMAX
                     ↓
                 エネルギーチャージMAX
                     ↓
                 エネルギーバスターMAX
                     ↓
                 スタンマスタリーMAX
                     ↓  
                 エネルギードレイン残り。or2次で振らなかったスキルや何でも。

理由
まず3次した時点での狩場ってどこだろ~って思うと、ロイドだったり、ホムンクルーだったりすると思う。
自分自身はホムンクルーで80近くまで上げてフリーズケンタウロスだったりロミジュリでじわじわ上げる感じにしました。
ケンタは凄くきついですが経験値が凄かったのでこの時点でショックウェイブとかあると殲滅しやすいと思うわけです。無論この時点でケンタへいくなら命中強化必須になって武器もMゴールデンクローが必須になってくるわけですが。。。
無ければパイレーツとかでも全然OKだと思います。

ショックウェイブを使う前提で話をするとショックウェイブは平面狩場では最高のパフォーマンスがあるので、パイレーツやケンタを1部の狩場に集めて狩り倒すと気楽でしょうか。。
その代わり、ものすごく赤いです。

変身しなくてもパンチはムーンサルトは被ダメはありながらも優秀なスキルだと思うのでそれだけでも暫く狩りできるレベルだと思います

姫に行くまでが大変だけど、姫にいければ4次はすぐですb

最後に振るっぽいエネルギードレイン・・・コレは使い勝手があまりいいとは思いませんでした。
寧ろ黒字にするためには2次でMPリカバリーを振らなかった場合のみ、こちらに振っても良かったんじゃないかと少し後悔してしまいました。
正直それほどまでにエネルギードレインを使いませんでした。

狩場考察

狩場について。。。

通常強化の場合の狩場
70~ ホムンクルー
ここで暫く黒字を重ねることが可能です。パイレーツを飛ばしてこのまま80後半まで狩りすることが可能だとおもいます。

83~ パイレーツ
ここはグループでやるときに熱い狩場になると思います。しかし、被ダメが凄くしんどいので赤いです。
効率もかなりいいとおもいます

88~ フリーズケンタウロス
速効でレベル上げるならここでOK。グループなら最高のパフォーマンス。ソロでもそれなりに経験値稼げる。坂道が多いのでショックウェイブ狩りではテクニックが必要となる。

95・・・くらい?~ 姫
命中が足らない可能性・・・多分大丈夫だとは思います。
パンチとムーンサルトとショックウェイブだけでバリバリ狩れる狩場。
ただ気をつけなければならないのが天狗が沸くこと。。。。

おそらくこれでいい感じにいけるんじゃないでしょうか。
もちろん他にもいい狩場はあるかもしれないけど・・・
思いつかない


他にナニカあるかな。。。

これで少しだけでも人の役に立てればと思います。
アナタの狩り。GOOD LUCK

別窓 | メイプル説明書 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
きっと誰にでもわかる海賊4次スキル振りとスキルの特性(バイパー編)
2009-05-23 Sat 00:06
んと、みなさんこんばんわ。

きっと誰にでもわかる(中略)バイパー編です

この手作り感満載のブログ。。。  ゆっくりしていってね!



さてさて海賊が実装されてはや10ヶ月程度ですかね。。。。。いやわかんねぇけどw
そろそろ4次になってランカーだぜ~って人や、バイパーになったばっかの人も続々だと思います。
今回はバイパーの説明をしたいと思います。

まず注意点としてこのブログを書いてるのは144の海賊としてやっと主要スキルが育ち始めた人間だということを胸にしまっておいてください。それでは始めます


バイパー!!

海賊の4次職バイパーです。
海賊のクセに海賊のニオイがしないスキル満載です

まずスキル紹介ですb


mh.jpgメイプルヒーロー

言わずと知れたメイプルの4次職すべてが使えるさりげなく凶悪な補助スキル。

スキルレベル1  30秒間全てのステータスが1%向上
スキルレベル20 600秒間全てのステータスが10%向上


ds.jpgドラゴンストライク

かなりの火力を出せる6体まで攻撃できる遠距離スキル。自分もSE.タコ有りで40K以上でます

スキルレベル1  ダメージ275%、4匹攻撃
スキルレベル30 ダメージ810%、6匹攻撃

rf.jpgラピットフィスト

単体の敵に使う中での主要スキル。6発殴れるが変な計算式が出る
1発目から4発目はスキルダメージ直接で 5発目は2倍 6発目は4倍・・・だったと思う
SE、タコ有り、スタンマスタリー適応で1回のスキルでMAX200Kくらいでる

スキルレベル1  ダメージ94%
スキルレベル30 ダメージ230%

eo.jpgエナジーオーブ

主はスキルを取得してないが、敵を貫通する度ダメージが半分になるとか・・・簡易チェインライトニングって書いてあるページもありました
3次スキルのエネルギーチャージが発動してるときのみ発動
威力が下がるため後回しに振る感じです


スキルレベル1  ダメージ300%、2匹攻撃
スキルレベル30 ダメージ900%、6匹攻撃


stf.jpgスーパートランスフォーム

いわゆるスーパーサイヤ人、 ちょっとした強化状態になるが使えるスキルが限られる。(韓国版では修正が入ってるらしい)

スキルレベル1  物理、魔法防御力41増加、再使用待機時間:740秒
スキルレベル20 物理、魔法防御力60増加、再使用待機時間:360秒


dmri.jpgデモリション

スーパートランスフォーム中のみ使えるスキル。一瞬キャラの姿が消えて8回切り刻む。
オレ的通称偽暗殺! レベルMAXで3200%のダメージとなる

スキルレベル1  ダメージ90%で敵を8回攻撃
スキルレベル30 ダメージ400%で敵を8回攻撃


sc.jpgスナッチ

これもスーパートラ(略)中に使えるスキル
自分はイマイチメイプルに詳しくないけど
100%の確率でモンスターマグネット&攻撃&スタンができるスキルらしいですw 

スキルレベル1  ダメージ210%、2匹攻撃
スキルレベル30 ダメージ600%、6匹攻撃

wb.jpgウィンドブースター

グループの攻撃速度を上げることができて、その人のブースターの上に載せることができるのでさらに早くなるスキルですね。
噂によるとこのスキルがあると、石弓と銃が最強になるとかならないとか・・・
スキルを11振ると2段階速度あがるとのこと。

スキルレベル1  HP78、MP78を消費し、110秒間武器の攻撃速度が向上
スキルレベル20 HP40、MP40を消費し、300秒間武器の攻撃速度が向上

time.jpgタイムリーフ

時間制限スキルの待機時間をリセットすることができる。例えばビショップがリザを使った直後に
タイムリーフをかければ即時またリザレクションがかけれるすぐれもの
ちなみに タイムリーフをタイムリーフで待機時間を潰すことはできません
このスキルこそ反則技・・・っても最初はスキルレベル1で全然OK

スキルレベル1  再使用待機時間 49分
スキルレベル30 再使用待機時間 20分


hi.jpgヒーローインテンション

ホンテへいってらっしゃい本当にありがとうございました
再使用時間10分ですねわかります

スキルレベル1 誘惑状態の解除


一通りのスキルはこんな感じです。
火力があるくせに速度がないとかがザラなので凄くクセがありますが使いこなせばあなたもパーティーに入れてもらえるスキルあります。
最初のころはウィンドブースターだけでジャクムに呼ばれる時期があったほどですb

道端では○○のスキル見せて~とピエロにされることもしばしば・・・
でも今では楽しい海賊ライフを過ごせてます


さぁここでお待ちかねの
俺式!簡易スキル振り!

海賊スキル振り・・・悩みます・・・凄くw
オレもギルドに先輩がいたので教えてもらいながら行きました。

幸い海賊のマスタリーブックはほとんど1M以下というマスタリーなので基本ここまで来れる人は買える前提でお話しをしたいと思います。


ソロもPTも楽しんじゃう君へ・・・ ビルド 

最初はスキル3ポイントもらえた・・・と記憶してるのでこんな感じがオレ式になります

                   スーパートランスフォーム1
                       ↓
                   ウィンドブースター1
                       ↓
                   タイムリーフ1
                       ↓
                   ドラゴンストライク2
                       ↓
                   ラピットフィスト1
                       ↓
                   ドラゴンストライク15
                       ↓
                   ラピットフィスト15
                       ↓
                   ドラゴンストライク21
                       ↓
                   ラピットフィスト21
                       ↓
                   ドラゴンストライクMAX
                       ↓
                   ラピットフィストMAX
                       ↓
                   ウィンドブースター11
                       ↓
                   デモリションMAX
                       

コレ以降は自分で頑張ってみてくださいw ここまで来れば1人前に戦えるはずですb


このビルドの考察

どうしてこのスキル振りにしたか。まず先輩のアドバイスが原点ですがいろいろそのあと付け加えました。
まずバイパーはドラゴンストライクとラピットフィストが主要スキル・・・だと思ってます

なのでその2つのスキルが安定しない間はトランス状態が長く保てると強いなぁと感じました。

なので最初はスーパートランスフォームと攻撃速度のウィンドブースター、そして待機時間リセットのタイムリーフにしました。
理由は4次に入っても高火力を出せるスキルがショックウェイブのみだからです。
もちろん変身してない時間は、自分はスタンとか面倒だと考えたので
パンチ→ムーンサルト、エネルギーバスター で基本やってます。


途中のドラゴンストライク、ラピットフィストが双方15振るのには理由があって、MB30を貼るレベルにしました。
さらに双方レベル21で止める理由はレベル21にしたときにダメージがグンと伸びるからです。本当にこれだけw

このあとのウィンドブースター11ってのは2段階早さが伸びるのでPTでも狩ることが多ければ凄く活躍しますb
自分1人なら10でも1でも20でもなんでもすればいいと思います。

基本的に133くらいまでは姫でも全然OKだと思ってますので3次スキルのショックウェイブを使用していけば詰まることなく豪快に姫を消せます

このレベルになれば基本ステ振りもSTRだけだと思いますからかなり気楽です。
楽しんで狩りしてくださいw


パンチ→ドラスト→フィスト  ノーダメの合言葉
パンチ→フィスト→ドラスト  オレのやり方w

みんな珍しい拳スキル楽しんでやってみてください。
次回は3次スキル編・・・でもやってみますかね






追記

狩場考察

目的によって狩場は変わりますが気楽に行くなら・・・   

120~133くらいまで  姫
133~∞  目的次第ですが
        普通に経験値目的なら骨
        120武器を作りたいなら タイムロードの 後悔5or忘却2or忘却3or忘却4

ビシャスにいける仲間がいればビシャス2回でレベル144サクチケありだと3%程度
「程度」の理由
ソロになってしまったり、PT員が生きてたりなので変わってくる   

お金ないけどお金も経験値も「少しだけ」欲しい人向け狩場

バイキン 日シュリ 素早さ60耳 (装備もろもろ)
M,バイキン ラヴァナイフ 知力60兜 (装備もろもろ)

でしょうか・・・
     
ちなみに自分はザクありですが、DTで バイキン1Hあたり 装備9個 日シュリ1枚という結果で
店売り&フリマで売れば10M程度のメルが稼げる感じでした。   
別窓 | メイプル説明書 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
メイプルファミリー制度についての説明。
2009-05-08 Fri 14:10
えっと半月前くらいからメイプルでは「ファミリー」という機能がつきました

正直この機能わかりにくい!とっつきにくい部分がありますb

でも大丈夫。自分も最初やるときはわけわかんなかったけど、やればなんとかなるものですw

そいで。。。知り合いからわかりやすい説明を・・・とのことだったので、文才の無い自分がどの程度表現できるか実験してみたいと思います

まずファミリー制度

これってなに?って思うところがあると思いますが・・・
簡単な話ネズミ講ですね。

といってもネズミ講でも孫までの世代が自分にいろいろと関係してきますがそれ以降はあんまり関係ない・・・(と思います)
無題1

これがファミリーの図ですね。 

コレがいわゆる家計図といわれるもので、表示されてる人までしか自分にモロ関係してこないです。
称号などとる場合は少し関係してきますが・・あえてそこは省かせていただきます。

まず家計図をみると 私 神代ユウの名前があります。そこから↑には名前がなく、↓には人の名前があります。(黒く消してる部分ですね。)

まず神代ユウの↑の空白の欄 ココは自分の親になる人がいないので空白になってます。
次に神代ユウの→の空白 コレはもし自分に親がいた場合に。もう1人その親に子供がいた場合に名前が入ります。 いわゆる兄弟のことですね。

まず、ファミリーにはエルダー、ジュニアという言葉が最初に出てきます

エルダー

エルダーとは親を指す言葉です。 自分が子供を作ればその子供からすれば自分はエルダー
自分に親がいればその人がエルダーとなります

ジュニア
ジュニア・・・ 先ほどの話からすればもうおわかり。子供のことです。
ちなみにジュニアは2人しかつくれない(はず)です。


孫って呼び方は自分が勝手に呼んでるだけです。正式名称などは聞いたこと無いのでここでは孫でいきますb
ジュニアのジュニアってことになりますねb


ファミリーの注意点
ジュニアとのレベル差は20以内(同じレベルでも、↑でもジュニアにはできません)
ジュニアや、孫にレベルを抜かれると名声値が+ではなく-になっていく(名声については後ほど説明します)
ファミリーチャットなるものが今のところない。

ファミリーの内容


次に内容です。


無題

えっと一応こんな感じのウインドウがファミリーで使うウインドウになります

一応わかりにくいですが上から数字が振ってあるので順にせつめいします。

1.ファミリーの名前

リーダー(一番上のエルダー)の名前がファミリーに適用されるっぽいです。
っぽいってのは自分の上にエルダーがいないのでわかんないですが。。。きっとそうですw


2.家訓

家訓の欄の右側の三角タブで家訓を設定できます。
ギルドや連合の連絡板と同じような役割にも使えるんじゃないでしょうか?


3.ジュニア登録・家計図
ジュニア登録をするときにボタンを押せば名前を入れる欄がでるので名前を入れてジュニアをつくることができます。
左側にジュニア2/2とありますが、ジュニア2人作れるうち2人いますよってことです。

家計図を見たいときに押せば見れます。家計図とは前半の大きい図になります。
人の家計図を見ることも可能です。人の家計図を見るときは、人をクリックしたりすると個人情報がみれるのでその中のファミリーをクリックすれば、その人の家計図をみることが可能です。


4.名声度、獲得した名声度

このファミリーで最重要なのがこの名声です。
何故重要かというと、この名声を貯蓄することによって素敵な特典を得られたりします。

図の名声度の見方はなんとなくわかると思います。
39235/85005
とありますね。
これはそのまま自分が総名声が8万の方で、3万の方が名声をなにかしらのスキルを使って使用して残った数になります

本日獲得した名声の数とあります
ここでは0となってます。
きっとここで気になるのが名声ってどうやって稼ぐの?っていう疑問だと思います

大雑把な名声の稼ぎ方としては、自分のジュニア&孫が敵を倒して経験値を通常通り得ると思います
そして経験値を少し稼ぐと「名声」がエルダーの自分に入ってきます
稼ぐのは何%かわかりませんが・・・0.5%~1%くらいに名声が入ってくると思います。

自分のジュニアが経験値を一定稼ぐと 名声値が20 はいります。
自分の孫、つまりジュニアのジュニアが一定稼ぐと 名声が10 はいります。
あとはジュニアや孫がレベルがあがったりすると入るイメージがありますが・・・いつも見逃してるのでいくつはいるかシラネ

名声値が入る瞬間は敵を倒したときに右に経験値が表示されるところに表示されるので、狩りしてるとあんまり気づきませんb

そして重要なのがここ。
自分が確実にINをしてるときに名声が入ります。
自分がINしてないときにジュニアが戦っても名声はおそらく得られないと思います。
(思いますというのは主にオレ自身がジュニアより早くINをしてジュニアより後に落ちることが多いからです)
あとはジュニアや孫がすごい育ち盛りだと稼ぎやすいのかなぁって思います。
やっぱジュニアや孫がレベルがグングン上がるってことはそれだけ名声に繋がってるってことですb

5.名高い冒険者の特権
これが名声が必要となるスキルになります。

スキルの種類としては
ファミリーを呼び寄せる(大陸が違うと移動不可)
ファミリーの元へ行く(上に同じ)

経験値が1,5倍 2倍 (自分) グループの経験値が2倍
ドロップが1,5倍 2倍 (自分) グループのドロップが2倍
等があります
ちなみに経験値やドロップの倍時間は時間が限られてます
15分のスキルと30分のスキルがあります。

ここで思いつくのが2倍はサクチケザクチケに乗る? と 名声がいっぱいあればずっと経験値稼げるじゃん~って思うんですが

経験値は自分の経験上サクチケに乗ってると思います。ドロップはものさしがないのでイマイチ判断しかねますが乗ってるかと思います

後者はNO です 
各スキルは1日1回ずつの使用になります。 だから2倍を味わえるのは1時間ちょいってところですねb
グループの経験値2倍をグループ全員が使えればもちろん3時間になりますが・・・w

ソロの場合は1時間ちょいしか持たないことを覚えていてください。





んと・・・ これで終わりかな?きっとw
あ~そうだ。。







いや。。なんもない

追記 2009 5/22
このファミリーの説明書についてはファミリー稼動初期のものになるので詳しいこと等は載ってません
今ならもう少し詳しくみなさん解明してると思うのでギルドの人とかに聞いてみてください。
あくまで私の説明はおおまかな物ですb

追記 2009 6/16
え~更新滞ってました。
名声は自分がINしてなくてもジュニアが戦ってれば増えます。(ドラゴンさん情報ありがとう!)
ジュニア、孫がレベルアップ時多く名声もらえました。基準値は不明ですが多くもらえました。
別窓 | メイプル説明書 | コメント:5 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
| もったりファイター | NEXT
